行事予定表
日 時 事業の内容 場 所

11月5日(木)

14:00~
第3回 税務教室
特別企画オンラインセミナー


年末調整特別セミナー
2020年の改正点はここ!


従業員を雇用する企業にとって、「年末調整」の手続きは欠かすことができません。
年に1回の大変重要な事務であり、多忙な業務の中で、迅速・正確に処理する必要があります。
今回の年末調整は、改正事項も多く、注意すべきポイントも多くなっています。
名古屋北法人会としては初の「オンラインセミナー」企画です。

自社からご覧いただこうとする場合と、名古屋北法人会の研修室で集合型でご覧いただく場合では、申し込み手続きが異なっていますので、ご注意ください。

■講師ご紹介■
小野税務会計事務所 所長税理士
小野 恵 (おの めぐみ) 氏

申込みは、締め切りました。
オンラインセミナー
※ 名古屋北法人会の研修室でも集合型研修として視聴していただけます

 名古屋北法人会の研修室でご視聴される場合は、新型コロナ感染症感染防止対策の上、お出かけください。
 集合型研修は、新型コロナ感染症の感染の状況によって中止する場合が有ります。中止の場合は、このページでご案内します。

11月6日(金)

13:30~
決算期別説明会

決算・申告のポイント
税制改正のあらまし


10月決算、11月決算、12月決算法人の方を対象とする説明会ですが、他の決算月の方も受講できます。
重要な改正事項の他、新型コロナ禍中における決算と申告に当たっての留意点などを中心に説明していただきます。
「自主点検チェックシート・ガイドブック」を使用します。

■講師ご紹介■
名古屋北税務署 法人課税第一部門
上席国税調査官(審理担当官)
村松 弘邦 (むらまつ ひろくに) 氏

申込用紙は ⇒ こちらからダウンロードできます。
名古屋北法人会研修室

社会的距離を確保した配席にて実施します。
研修室の収容能力を超える場合には、入室をお断りする場合がございます。

11月12日(木)

14:00~
    開場13:00
税を考える週間 記念講演会

絶体絶命は打ち出の小槌
~ピンチこそ私のチャンス


日本で仕事をし、オーストラリアを往来、テレビ・ラジオ等で大活躍、お馴染みの
人気エッセイスト・タレントの小島慶子さんを講師にお招きします。

憧れの仕事についたら向いてないことがわかってしまった・・・出産後に不安障害 になってしまった・・・夫が無職になってしまった・・・20代から40代まで、次々と 「こんなはずではなかった」という出来事が起きた。しかし、今思えばどれも大きな チャンスでもあった。思いがけない変化は誰でも不安なもの。そんな時に発想を 切り替えて、ピンチをチャンスにしてきた経験をお話しいただきます。

■講師ご紹介■
東京大学大学院情報学環客員研究員
昭和女子大学現代ビジネス研究所特別研究員
タレント / エッセイスト
小島 慶子 (こじま けいこ) 氏

申込用紙は ⇒ こちらからダウンロードできます。
名古屋市守山文化小劇場

新型コロナ感染症感染防止対策のため、収容定員を200名に縮小して開催する予定です。
お早めにお申込み願います。

なお、新型コロナ感染症の感染の状況によっては講演会を中止する場合が有ります。
中止の場合は、このページでご案内します。

11月18日(水)
14:00~
   開場13:30
第4回 税務教室 年末調整の説明会

改正事項を中心に、間違いやすいポイントを解説

税務署・国税局の源泉所得税担当や、主任税務相談官の勤務経験をお持ちの税理士が、今年の年末調整事務での間違いやすいポイントを中心に解説します。

■講師ご紹介■
税理士
鵜飼 孝一 (うかい こういち) 氏

申込用紙は ⇒ こちらからダウンロードできます。
名古屋市北文化小劇場

例年は、税務署主催の「年末調整等説明会」開催されていますが、今年は、新型コロナウイルスの感染拡大の観点から、税務署主催の説明会は開催されません。
この機会をご活用ください。

11月19日(木)
11月26日(木)
12月 3日(木)


10:00~16:00

(お昼休憩1時間)
パソコン講座(企業向け)

オリジナルテキストを見ながら各自で
進めていただき、わからないことを都度、何度でも質問していただく“個別指導型のパソコン講座”です

ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスなどのマイクロソフトOffoceのソフトを中心に、学習していただくことができます。
内容の程度により1日コース、2日コースが有ります。

Offoceのソフト以外にも、VBA、ホームページとか、イラストレーター、フォトショップエレメントなどのそふとにも対応できます。
あらかじめ名古屋北法人会事務局へお問い合わせください。

■講師ご紹介■
システムカレッジ 代表
平林 一紀 (ひらばやし かずのり) 氏

申込用紙は ⇒ こちらからダウンロードできます。
名古屋北法人会研修室

社会的距離を確保した配席にて実施します。
研修室の収容能力を超える場合には、入室をお断りする場合がございます。
*講演会・税務教室・経営教室は一般の方も聴講できます。
  ご希望の方は名古屋北法人会事務局までお問い合せ下さい。
           (名古屋北法人会事務局 電話 915-3886)
◇役員会
日 時 事業の内容 場 所

予定はありません
※詳細は事務局までお問い合わせください。 電話 052-915-3886

Copyright(c) 公益社団法人名古屋北法人会