仲間を増やそう!自分を磨こう!楽しいと思える活動をしよう!

楽しく活動し,自身を磨き,信頼できる仲間づくりをする。
税知識の向上,経営者としての資質を磨き,社会に貢献できる人材となることを目指す。
会員交流を通じて経営上の悩みの共通認識や,その解決策を探る。視野を広げる。


名古屋北法人会の青年部会では、一緒に活動・交流していただける青年部会員を絶賛大募集中です。
健全な法人経営・正しい申告と納税を目指す方、税金のことについて詳しくなりたい方、スキルアップしたい方、異業種交流を進めたい方、地域社会への貢献をしたい方など、関心のある方は、名古屋北法人会事務局へお問い合わせ下さい。
    

(年齢制限50才まで。 名古屋北法人会の年会費とは別途、青年部会の会費(年18000円)が必要です。
 名古屋北法人会事務局 電話915-3886) 令和3年度は年会費が半額の9000円です。

以下は、本年度の役員の皆さんです。
部会長  徳永 宏志 (株)ナカシロ
副部会長 秋山 知弘 (有)彩光社
副部会長 堀田 圭介 (株)中部精機製作所
副部会長 佐々木恒樹 サンポッカサービス(株)
副部会長 川邊 清成 川辺建設(株)
会計 大橋 史忠 (株)亀忠
監事 草川 晃吉 草川工業(株)
理事 太田 年哉  太田(株)
理事 滝澤 匡孝 東海アサヒメンテナンス(株)
理事 安藤 嘉康 (株)ミノショウ
理事 生田 雄大  日生産業(株)
理事 桐島 和江 (有)桐島組
顧問 松浦 美奈 (株)正鵠堂
顧問 竹中 敬治 矢田川電鍍工業(株)
◇行事のお知らせ

新しい行事が上部に表示されるよう、行事の表示順序を変更しました。
日 時 事業の内容 場 所 等

7月20日(火)
18時〜
 経営研修会 
 全国の法人会青年部会でも「健康経営」の啓蒙と推進に取り組んでいることから、会員交流も兼ねて、「健康経営」についての取り組み方等について研修する予定です。
 また、大同生命が進めている「健康サポートプログラム」ほかについてもご紹介いただく予定です。
 研修会場は、新型コロナ対策が完備されている広い場所を確保して実施します。
 参加費等については、調製中です。

 テーマ
  さあ始めよう「健康経営」は、むずかしくない(仮題)
 講 師
  大同生命保険(株)名古屋支社
   第四営業課 安藤洋介 氏
 参 考
   「KENCO SUPPORT PROGRAM」で始める健康経営
ホテルプラザ勝川

 
5月24日(月)
  9時35分〜
 10時35分〜


延期
  となりました。
租税教室(出前授業)
 北区にある名古屋市立志賀小学校の6年生の教室にお邪魔させていただき,「租税教室」を開催します。
 実は、今年3月に開催予定でしたが、コロナの緊急事態宣言が発出されたためできなくなってしまいました。
 対象となる児童は、新6年生になり変わりますが子供たちと一緒に、楽しく税金のことを学んでいきたいと思います。

     
名古屋立東志賀小学校6年生2クラス
◇役員会
令和3年度の役員会は、原則として、奇数月の第3水曜日の19時から開催することとして運営しています。
 また、zoomを活用して、オンライン方式による役員会の開催も、楽しみながらチャレンジしています。
日 時 事業の内容 場 所 等

7月13日(火)
19時〜
 役員会 
 経営研修会の運営について
 レクリエーション事業について  ほか
 のことについて打ち合わせをする予定です。
名古屋北法人会
研修室
◆事業報告
日 時 事業の内容 場 所 等

5月28日(金)
 17時00分〜
 17時40分〜
第42回定時総会
 新型コロナの影響で、残念ながら規模を縮小して、大半の部会員の皆さんには委任状を提出してもらい開催しました。
 昨年の総会にはなかったzoomオンライン配信システムを構築して、委任状を出していただいた仲間にもオンライン参加して総会の進行を見守ってもらえるようにしました。
 総会の冒頭、徳永青年部会長が「活動自体が難しい1年間であったが、ネット会議で互いの話を聴き、気づきや解決策、新たな工夫などを得、これまでとは異なる角度からの経営ができた。暫くはコロナ禍と付き合いながらの部会活動とならざるを得ないが、ともに楽しく活動していきたい。」とあいさつ。
 議事の令和2年度事業報告・収支決算報告、令和3年度事業計画(案)・収支予算(案)、役員選任(案)を事前に決めていた分担に従って、それぞれ秋山副部会長・大橋会計担当、佐々木副部会長・川邊副部会長が内容を説明・提案し、いずれの議案も全員の拍手と挙手とで承認しました。
 総会の終わりには、竹中顧問とzoomで参加の松浦顧問から部会活動についてコメントをいただいて、無事に総会を終えました。
 本来なら、総会後は美味しい料理をつまみながら楽しく交流会に移り、青年部会を定年で卒業される先輩部会員の皆さんを囲むところですが、今回も昨年に続いて交流会は無し。今後、コロナが静まる時期を見計らって開催する予定。
 最後に、出席メンバー全員で記念撮影。
 青年部会は、楽しく活動し、自身を磨き、信頼できる仲間づくりをしながら、税知識を向上させ、経営者としての資質を高め社会に貢献できる企業経営を目指します。
 どうか、今年度も名古屋北法人会青年部会に、ご支援をよろしくお願いいたします。

     
名古屋北法人会
研修室


5月14日(金)
 13時25分〜
 14時20分〜
租税教室(出前授業)
 守山区にある名古屋市立大森小学校の6年生の教室にお邪魔させていただき「租税教室」を開催しました。
 秋山先生(副部会長)は、なんと「税」の文字入りのマスク姿!
 児童も一緒に参画して税について考えて貰うことが出来る“アクティブラーニング”の手法を取り入れて実施したところ、予想以上に盛り上がり、児童のみんなもとても真剣に考えてくれました。

 また、私たちの授業の進行を最初から最後まで栗本校長先生が熱心に「授業参観?」してくださったことに感謝です。
 まだまだ改善すべき点も沢山ありますが、この日に備えて何度も練習した結果が本番に出た感じでした。
 当日は、新型コロナウイルス感染症による「緊急事態宣言」が発出されていたことから、開催されるのかが懸念されましたが、感染防止対策を徹底して開催できたので良かったと思います。

     
名古屋立大森小学校6年生2クラス

5月10日(月)
5月11日(火)
5月13日(木)
 19時〜
租税教室練習会
 5月14日と24日(緊急事態宣言のため延期されました。)とに予定されている「租税教室」を成功させるため、当日の講師担当者を中心に練習会を実施しました。
 今回から、より一層児童にも一緒に税について考えて貰うことが出来るよう“アクティブラーニング”の手法を取り入れて実施することとしたため、万全を期して練習に励みました。
当日の講師役を務める秋山副部会長と川邊副部会長が何度も何度も繰り返し練習する様は、さながら実技テスト(笑)?
パネルを貼りつけるタイミングや貼り付ける位置など、細かい指導が徳永部会長からなされ、時間も図りながらの真剣勝負でした。
     
名古屋北法人会
研修室
令和3年
2月3日(水)
9時35分〜
10時35分〜

中止
となりました
租税教室(出前授業)
 北区にある名古屋市立志賀小学校の6年生の教室にお邪魔させていただき,「租税教室」を開催する予定でしたが、新型コロナ感染症が全国的に拡大したことから緊急事態宣言が発出されてしまい開催できなくなってしまいました。     
名古屋立東志賀小学校6年生2クラス

愛知県でも緊急事態宣言が発出されたことに伴って、誠に残念ながら、実施することができなくなりました。

こればかりは、仕方ありません。
◆役員会
日 時 事業の内容 場 所 等

5月19日(水)
19時〜
 役員会 
 定時総会の運営について
 ほか
 のことについて打ち合わせしました。
名古屋北法人会
研修室

4月21日(水)
19時〜
 役員会 
 3月の運営会議にて打ち合わせた内容を基に、新年度の事業計画や役員メンバーなどについて、また、「法人会の健康経営」への取組等について、役員の皆さんに説明し、お諮りしました。
 そのほか、予定されている租税教室の進行について確認しました。
 定時総会と卒会生を囲む会については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大対策を十分に図りながら、現在のところは、実施する計画ですが、今後の感染状況等を中止していく必要があります。
名古屋北法人会
研修室

3月15日(月)
18時〜
 部会長・副部会長会議(運営会議) 
 令和3年度の事業計画などの打ち合わせを行いました。
 また、5月に実施予定の「租税教室」の進め方や担当者を話し合いました。

名古屋北法人会
研修室

令和3年
1月19日(火)
18時〜
役員会(Zoomオンラインにて開催)
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大傾向に歯止めが掛かっていない状況にあることから,本年度3回目になる「オンライン方式」により開催しました。
 司会進行は、徳永青年部会長が務め、役員各位の近況を互いに紹介し合いながら,今後の事業の進め方などについても話し合うことができました。
 近況報告では「自分の背中に眼を血走らせた女性が憑いている」「交通事故に気をつけなさい」と言われた直後に、一旦停止義務違反で違反切符を切られてしまったという、恐ろしいやらラッキーだったやら、分からないものもありましたが、オンラインとは言え、久しぶりに仲間うちで互いの顔を見ながら話ができて、みんなから笑顔が見えていました。
 役員の他にも昨年入会していただいた部会員さんも一緒に話合いに加わってもらうこともできて、あっという間に90分が過ぎました。
 次回の3月9日には、新型コロナも収束して、リアルで会いたいと、みなさん、感じたようでした。
 
     
オンライン方式
令和3年
1月12日(火)
18時〜
運営会議(正副部会長会)
 19時から開始の予定でしたが、皆さんが早く集合したため18時から開催できました。
 2月3日に実施を予定している北区東志賀小学校での「租税教室」の具体的進行方法を打合せました。また、そのときに使用するマグネットシートをみんなで作成しました。
 早速、台本に従って模擬練習も行いました。
 これまでよりも、より小学生に興味を持ってもらえる内容になったと思っています。

    
名古屋北法人会
研修室
※詳細は事務局までお問い合わせください。 電話 052-915-3886

Copyright(c) 公益社団法人名古屋北法人会