仲間とともに!自分を磨こう!楽しいと思える活動をしよう!

楽しく活動し,自身を磨き,信頼できる仲間づくりをする。
税知識の向上,経営者としての資質を磨き,社会に貢献できる人材となることを目指す。
会員交流を通じて経営上の悩みの共通認識や,その解決策を探る。視野を広げる。


青年部会は、一緒に活動・交流していただける青年部会員を絶賛大募集中です。
健全な法人経営・正しい申告と納税を目指す方、税金のことについて詳しくなりたい方、スキルアップしたい方、異業種交流を進めたい方、地域社会への貢献をしたい方など、関心のある方は、名古屋北法人会事務局へお問い合わせください。

        

(年齢制限50才まで。 名古屋北法人会の年会費とは別途、青年部会の会費(年18000円)が必要です。
 名古屋北法人会事務局 電話915-3886) 令和5年度の年会費は、通常の金額18000円に戻しました。

以下は、令和5年度の役員の皆さんです。
部会長 秋山 知弘 (有)彩光社
副部会長 堀田 圭介 (株)中部精機製作所
副部会長 川邊 清成 川辺建設(株)
副部会長 生田 雄大 日生産業(株)
副部会長 桐島 和江 (有)桐島組
会計 渡邊 純博 (株)アインスコーポレーション
監事 松浦 美奈 (株)正鵠堂
理事 亀山 泰満 水野精麦倉庫(株)
理事 小暮 貴士 アクアメニティ工業(株)
理事 保田 隼希 (株)ホタコン
理事 福谷 英則 (株)アクアテック
理事 金子 剛彦 (株)ミライフ

←フェイスブックへのリンクは、こちら
◇行事のお知らせ

行事の開催日付順(新⇒旧)に並べて表示しています。
日 時 事業の内容 場 所 等

5月27日(月)
17時~
 第45回定時総会・卒会者を送る会
定時総会には、親会会長、副会長や名古屋北税務署の署長様、法人第一統括官様を来賓にお迎えして開催する予定です。
総会議案の審議では、令和5年度の事業報告、同決算報告と、令和6年度の事業計画(案)、同予算(案)について審議します。また、令和6年度における新役員も決定します。
そして、総会終了後には、令和5年度末で青年部会を卒会される皆様を送る会を盛大に開催します。
KKRホテル名古屋
◇役員会
令和5年度の役員会は、原則として、奇数月の第3水曜日の19時から開催することとして運営しています。
日 時 事業の内容 場 所 等

5月27日(月)
16時~
 役員会
  定時総会の運営について
 卒会者を送る会の運営について
 その他
KKRホテル名古屋
◆事業報告
日 時 事業の内容 場 所 等

2月16日(金)
18時~
 名古屋9法人会合同事業 講演会&大懇親会   「A.R.U.K.U」
 ~ある
を あるに~
 第1部では、健康経営セミナーとして、講師に信州大学学術研究院医学系特任教授の
能勢博先生
をお招きして講演をいただきました。
また、第2部では、部会員の健康度が測定できる?お楽しみアトラクションを含む大懇親会を開催しました。
当日の大懇親会とお楽しみアトラクションの様子は、下の画像をクリックしてご覧ください。
    
名古屋ガーデンパレス
令和6年
1月11日(木)
19時30分~
 新年会
  年の初めに当たり、楽しくグラスを傾け合いました。
 この日は、新たに12月にご入会いただいた新入会員さんも参加いただき、互いの業務に関する情報交換や名刺の交換が活発に行われました。
 また、部会員の拡大に向けて頑張る意識が統一されました。
 
木曽路黒川店
11月30日(木)
16時~
 税務研修会
  税務に関して日頃疑問に思っていることなどを税務署幹部の方に直接聴いてみようという研修を企画し実施しました。
 当日は、伊藤税務署長様、坂根副署長様及び鵜飼法人課税第一部門統括官にご出席いただき、和やかな雰囲気の中で真面目に質疑応答が行われました。
税務署の情報収集能力の高さとか、初めて聴くお話も多く、法人会青年部会の一員として、このような研修会に参加することができて、よかったし、大変勉強になる内容でした。
名古屋北税務署
11月30日(木)
17時40分~
 役員会事業報告及び意見交換会・懇談会
  税務研修会に続いて場所を魚鉃に移動して開催しました。
 最近行った事業や法人会全国青年の集いの結果などについて役員から報告を受け、参加者にて情報共有しました。
 その後の意見交換会・懇談会では、名古屋北税務署の坂根副署長様、鵜飼法人課税第一部門統括官様にもご出席いただき、しっかりと意見交換させていただきました。
魚鉄
10月22日(日)
 家族会(マリンライダーとBBQ)
  昨年復活させた部会員交流行事の“家族会”。
 今年は場所を名古屋港に移して開催しました。
 レジャーには絶好の秋晴れの空の下、珍しい水陸両用バスに貸切りで乗車体験しました。
 水陸両用バスは、乗り場から一般道を数分間走行し、名古屋港水族館の西側にあるヨットの乗り場のスロープから「3、2、1」の掛け声に合わせて“ざっぷぅーん”と海面にダイブ。
 海に入ると、タイヤではなくスクリューに切り替えてプカプカと名古屋港を遊覧進行。この日は、波も風も穏やかで、気持ちの良い時間を過ごすことができました。
 水陸両用車「マリンライダー」に乗車体験した後は、ハーバーガーデンに移動して、家族揃ってのBBQを満喫しました。!
 子供向けに豪華賞品が当たるくじ引きもあり、秋の一日を楽しくゆったりと過ごしました。
名古屋港
ハーバーガーデン
10月12日(木)
14時~
 県連青連協 情報交換会
  第一部 講演会
健康経営とメンタルヘルス
 第二部 テーブルディスカッション
①健康経営、②会員増強、③租税教育事業、租税教室

 愛知県内の20の法人会青年部会の代表者の皆さんと講演を聴き、その後テーブルごとに割り振られたテーマに沿ってディスカッションと討論結果の発表を行いました。
 また、その後は、夕食会にて情報交換を行いました。
名鉄グランドホテル
9月29日(金)
18時~
開場17時30分
 経営研修会
 
演題
しくじり先生!
壮絶な過去から学ぶ経営のススメ!

講師
(株)シープロジェクト代表取締役
  
徳木近夫(とくきちかお)
 27歳で通信代理店の会社を立ち上げ、インターネットが普及する前の通信業界で、設立僅か7年で10億を超える売上げを上げ、上場を目指すも急激な拡大により、大きなトラブルに巻き込まれて倒産寸前を経験。
 まるでジェットコースターのような経営体験から、中小企業の経営者としての苦労や考え方などをお話しいただきました。

ウインクあいち1003会議室
5月29日(月)
17時~
 第44回定時総会
  秋山青年部会長2期目のスタートとなる定時総会を、去る5月29日、名古屋北税務署長様、法人1統括様、親会から川邊会長(当時)、小林副会長、長谷川副会長にご来賓としてお招きして、KKRホテル名古屋にて開催しました。
 また、総会後は、卒会者を囲みながら思い出話に花を咲かせ、更には新入部会員さんの紹介もあるなど、部会員交流会を楽しく盛大に開催しました。
 定時総会及び卒会者を囲む会の模様については、こちらから“まとめ記事”にてご覧いただけます。

  

KKRホテル名古屋
◆役員会
日 時 事業の内容 場 所 等

3月7日(木)
19時~
 役員会
  今年度の役員に加えて、次年度における役員候補者にも出席いただいて、次年度の事業計画案、予算案、役員案等について審議し決定しました。
その後、租税教室の録画を見て、よりよい授業法を研修しました。
名古屋北法人会研修室

2月26日(月)
19時~
 部会長・副部会長会議
  来る新年度における事業計画・予算案のほか、次回の役員会における議題について協議しました。
名古屋北法人会
令和6年
1月11日(木)
19時~
 役員会(拡大)
  令和6年度役員候補者、名古屋法人会について協議、報告がありました。
木曽路黒川店
12月26日(火)
18時~
 部会長・副部会長会議
  来る新年度における事業計画のほか、部会の執行体制等について協議しました。
名古屋北法人会
9月11日(月)
18時~
 役員会(拡大)
  経営研修会の運営について
 家族会の運営等について
 区民まつりでの「税金クイズ」の実施について
 その他
名古屋北法人会研修室
7月13日(木)
18時~
 役員会(拡大)
  役員以外の部会員の皆さんにも、オブザーバーとして参加していただき、情報を共有しながら役員会を開催しました。
 役員会では、10月に開催予定の「家族会」の計画について、活発な意見交換を行い、当日が悪天候となった場合の備えなどを確認しました。
 また、役員会に続いて、新しく入会していただいた部会員さんを念頭に置いて、役員が中心となって、自社の事業活動を紹介しました。
 更に、その後は、懇親会を開催し、交流を深めました。
魚鉄
5月29日(月)
16時~
 役員会
  第44回定時総会の会場準備のほか、具体的進行等、卒会者を囲む会の進行等について、最終確認を行いました。
KKRホテル名古屋
4月13日(木)
19時~
 役員会(拡大)
  役員以外の部会員の皆さんにも、できるだけ情報を共有していただきたい。その上でできるだけ多くの仲間とともに活動していきたいとの想いから、今回も参加者枠を拡大して開催しました。
 名古屋北税務署からは、池原法人第一統括官にご臨席いただきました。
 会議では、出席者全員による「法人会の理念」を唱和した後、①第44回定時総会議案等について②令和5年度事業計画(案)について協議したほか、5月中旬から開催される「租税教室出前授業」の進行方法と、担当割り付けについて、協議・決定しました。
 また、黒川友禅流しでの小学生を対象に行った「税金クイズ」の結果も発表がありました。
法人会研修室
※詳細は事務局までお問い合わせください。 電話 052-915-3886

Copyright(c) 公益社団法人名古屋北法人会