令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の対応に苦心させられた1年でした。
安全対策を完全に対策したバスでの見学旅行を実施した支部。
集合型で開催していた教養講演会をオンラインセミナーに変更して開催した支部。
計画どおりに行事を行うことが叶わず、それならば!ということで、税務に関する小冊子を購入して会員様に配付した支部などなど。
…残念ながら、コロナとの付き合いは、まだまだ続きそうです。
新年度も、事業に参加される皆様の安全が第一。マスク着用、手指消毒、社会的距離の確保などの感染症対策を適切に施しながら、活動を継続してまいります。

会員の皆様の中にはサプライチェーンの途絶や資金繰りなどの影響で困窮しておられる皆様も少なくないことと存じます。
経営上の影響を受けている中小企業及び小規模事業者に対する政府及び各省庁の対応策などについてのリンクはこちらからご覧ください。

*支部研修等について,ご意見ご要望などがありましたら,名古屋北法人会事務局までご連絡ください。
講演会・研修会は,法人会会員以外の方も聴講・参加いただけます。
 聴講・参加を希望される方は,名古屋北法人会事務局までご連絡ください。


(名古屋北法人会事務局 電話 915-3886)
◇事業予定
日 時 事業の内容 場 所 等
現在、予定されていません。
◇役員会(判明分)
日 時 事業の内容 場 所 等

現在、予定されていません。
◆事業報告
日 時 事業の内容 場 所
令和3年
1月19日(火)
集合1  8:00
集合2  8:10
帰着予定17:30頃

中止です。
若葉・北陵支部合同見学研修会 
滋賀のパワースポット!多賀大社詣で

延命長寿や厄除けにご利益がある神社として、古の昔より人々の信仰を集めている“お多賀さん”「多賀大社」をお参りします。

  

多賀大社では、ご祈祷を受けるほか、神職のカから「厄除けについて」とする研修を受けさせていただきます。
新型コロナウイルス感染症が衰えることなく、人々の心をも蝕んでいますが、霊験あらたかな「多賀大社」をお参りして、心の厄を払いましょう。
滋賀方面
新型コロナウイルス感染症の拡大防止と参加者の安全確保の観点から,大変残念ですが,今回は,中止を決定しました。
2月24日(水)
14:00〜15:30

開場 13:30
杉村・大杉・清水3支部合同講演会

演題  コロナ後の世界でもコロナにならない体づくり

中部大学総合工学研究所 特任教授で、環境学者でもあられる武田邦彦先生を講師にお招きして、講演をいただきました。
司会進行は、清水支部の佐々木支部長が務めました。
また、会の冒頭には、幹事支部である大杉支部の石原支部長が主催者を代表して、「先生のお話にしっかりと感染してお帰りください。」とユーモアたっぷりにあいさつしました。

武田先生のお話は、とても親しみがあり、聴きやすいものでした。加えて、テレビでは聴けないようなお話も多くあって、気が付けば講演の終わり時刻が近づいていた…という感じでした。

ワクチンの定義についてとか、安全性についてのお話もしていただいたほか、生物の雄と雌の関係とか、稲穂のことも・・・。

終演時刻が近づいても、お話が盛り上がってしまい、やむを得ず主催者側から「終了」のお願いをすることになってしまいました。
法人会会員様以外にも一般の方も大勢聴講に来てくださり、武田先生の人気の高さをうかがえる講演会でした。

スタッフを務めていただいた3支部の支部長様たちも大変お疲れさまでした。
名古屋市北文化小劇場
3月4日(木)
10:00〜11:30

楠支部教養研修
〜お客様の怒りを笑顔に変える〜
 「クレーム対応のキホン」

@アンガーマネージメント
Aクレーム対応の基本

法人会の会員さんは、皆、経営者。
なので、顧客からのクレームに対する対応には、常に気を使っています。
そこで、今回は、支部長のアイデアでクレームへの上手な対応のしかたを研修することとなりました。
研修会の冒頭、岡嶋支部長は、「コロナで思うような活動ができなかったが、今日のような研修の機会があれば感染対策を講じて開催するので、多くの会員に参加していただきたい。」とあいさつ。
この日の講師の岩月先生からは、身近な実例を分かり易く、また、事例実習なども織り込みながら、クレームには、しっかりと対応することで顧客をつなぎ留め、更に強力なファンになっていただくことが可能であるということを教えていただき、また、研修の後半では怒りをコントロールする手法「アンガーマネジメント」について学びました。
本来であれば、もっとしっかりと時間をかけて行う研修内容でしたので、駆け足でコンパクトに実施したことが少し残念な気がしましたが、とても有意義な研修でした。

講師
ハラスメント防止コンサルタント
認定心理士
岩月律子(いわつきりつこ)氏


場所 楠地区会館
     (名古屋市北区楠味鋺3丁目612)
          
楠地区会館
(北区楠味鋺3-612)

4月12日(月)

役員会 12:00〜
総会  13:00〜
講演会 13:30〜
杉村・大杉・清水3支部
    合同総会・記念講演会

 
 例年は、名古屋北法人会の研修室において行う事業ですが、今年は新型コロナウイルスの対策の関係から、会員企業である魚鉄様の一番広い部屋を利用して開催することとしました。
 総会前の役員会にて総会に諮る内容について審議して総会に臨みました。
 3支部合同総会は、大杉支部の石原支部長が代表してあいさつした後、慣例により総会議長に就任して進行しました。
 出席者一同で総会議事を承認し、令和3年度の活動方針を確認しました。
 また、名古屋北税務署の田中法人1統括官様から来賓ご挨拶をいただきました。
 総会終了後は、名古屋市消費生活センターから講師をお招きして「悪徳商法の被害にあわないために」「知って得する消費者トラブル」とのテーマで、講演をいただきました。
 講演では、新型コロナの影響で悪質な詐欺まがいの被害事例が増加している。トラブルに巻き込まれないための留意点などについて、非常に役立つ内容のお話をいただきました。
 因みに、消費生活センターへの電話での問合せは局番なしの188だそうです。

講師:名古屋市消費生活センター
   相談員 清水かほる 氏

魚鉄

4月15日(月)
13:30〜
楠支部総会
 岡嶋支部長が議長となり、総会を進行しました。開会のあいさつは役員の野さん。令和2年度事業報告は副支部長の鶴見さんが、会計決算報告は後藤さんが行いました。
 出席された会員から「本会の会員加入率について」質問があり、専務理事が「年々低下傾向にあるので、皆様からお誘いいただき仲間を増やしていただきたい」と回答しました。
 事業報告、決算報告共に全員の拍手で承認し、引き続き令和3年度の事業計画と同予算案も拍手で了承しました。
 岡嶋支部長からは「令和3年度も新型コロナの影響を避けられない情勢にあるが、コロナ対策をしっかりと行って事業を実施していきたいので、皆様からやりたいことの意見を積極的にいただきたい。」と挨拶がありました。
 総会終了後には、日頃お世話になっている保険会社の担当者があいさつ。
 その後は、国税の調査現場の実態をドラマ仕立てにしたDVDを(ハラハラドキドキしながら?)勧奨しました。
多税目を徹底調査!特別国税調査官(総合調査担当)の仕事
 同動画は、こちらの国税庁ホームページからご覧いただけます。

楠地区会館

名古屋市北区楠味鋺3丁目612
◆役員会
日 時 事業の内容 場 所
2月9日(火) 杉村・大杉・清水3支部代表役員会
 杉村支部の三口支部長様は、蓼科からzoomを介しての参加となりました。
 今までにはない新しい参加方法の実験も上手くできた感じがしました。
 役員会では、来る2月24日に開催を予定している「武田邦彦先生の講演会」に関して、段取りや仕事の分担などを協議・決定しました。
 また、今後の支部行事の計画についても協議し、支部総会について来る4月12日(月)に魚鉄様を会場にして開催する予定としました。当日は、総会後に記念講演会を実施することとしました。
          
北法人会研修室
3月30日(火)
18:30〜
金城西支部役員会
 年度末の多忙な時期ではありますが、令和2年度の活動を総括する役員会を開催し、10名の支部役員さんにお集まりいただきました。
 野田支部長からは、この1年間の活動報告、令和3年度の活動方針及び計画、人事構想などについて、また、日比野会計担当からは、会計決算予定について報告について、それぞれ資料に基づいて説明があり、出席者全員の拍手にて確認しました。
 会議の冒頭には、川邊厚生委員長(本会副会長)と法人会提携保険会社が会場を訪問し、日頃の保険の取組についてのお礼のあいさつをしました。
 役員会に続き、各役員の1年間の労をねぎらい、懇親会に移りました。
          
木曽路 黒川店
4月7日(水)
11:30〜


中止
若葉支部役員会
  支部総会の開催方法等について
  今後の行事予定等について
  その他
 
         
中止となりました。
支部長が役員各社へ書面を持ち回り説明いたします。
4月12日(月)
12:00〜
杉村・大杉・清水3支部役員会
  支部総会の開催等について
 その他
 
         
魚鉄
※詳細は事務局までお問い合わせください。 電話 052-915-3886

Copyright(c) 公益社団法人名古屋北法人会