に関するきコンクール」
 とてもたくさんの作品応募ありがとうございました!!

去る2月24日(振替休日)には、午後2時から、法人会研修室にて入賞作品の発表と、描いてくれた小学生のみなさんを対象に表彰式を行いました。

小学生のみんなが一生懸命に考えて描いてくれた作品は、区内金融機関やお店の店頭などで一定期間展示する予定ですので、みんなで見に来てくださいね。

詳細については、名古屋北法人会事務局までお問い合わせ下さい。

女性部女性部会では新規部会員を募集しています。
 女性部会が実施する各種研修会・事業は、女性部会員以外の一般の方でも事前にお申し込みくだされば、どなたでも参加していただくことが可能です。
 また、女性部会には、名古屋北法人会会員の会社役員様だけでなく女性社員様の方も加入できます(一企業につき2名まで。)。
年会費は、お一人4,000円/年です。是非ご加入をご検討下さい。
詳細については、名古屋北法人会事務局までお問い合せ下さい。
皆様のご参加をお待ちしております。
(名古屋北法人会事務局  電話 915-3886)                 
◇事業のお知らせ
日時 事業内容等 場所
ありません
◇役員会
日時 事業内容等 場所
3月17日(火)
   10:30〜 
■ 役員会 名古屋北法人会
研修室
◆事業報告
日時 事業内容等 場所
1月10日(金)
11:10〜
■ 租税教室
3学期が始まって、まだ間もない去る1月10日。
女性部会も「租税教室」を実施しました。
この日のために、年末から一生懸命に練習してきた成果がしっかりと現れました。
児童からは、「消費税が8%から10%になって、国の税収はどれくらい増えるのか」「増税して税収が増えたとしても、ポイント還元とかすると、その増えた分を使ってしまうことになるのではないか」「ポイント還元にはどれくらいかかるのか」といった玄人裸足の質問が飛び出し、その場でちゃんとした回答をすることができなかったため、後日名古屋北税務署の法人1統括官様から手紙で回答をしていただくこととなりました。
因みに2%の増税で増える見込みは5.2兆円。
ポイント還元には2兆円が必要なのだそうです。
私たちもしっかりと税金の勉強をすることができました。
北区 川中小学校
6年生2クラス合同授業
50名
1コマ
1月15日(水)
14:00〜
に関するきコンクール」審査会

昨秋からこの1月初めまで募集していた「絵はがき」の中から、優秀作品の選考を行いました。
小学生の1年生から6年生まで、全部で230もの作品が集まりました。
最初に低学年の部、中学年の部、高学年の部に作品を分けてテーブルに並べ、作品の指導をいただいた落合先生の他、部会役員らが、それぞれ目に留まった作品数点に投票しました。

画力のすぐれた作品、アイデアとユーモアに満ちた作品など、子どもたちのエネルギーと発想力にはとても驚かされます。
苦労して入賞作品候補を選定することができました。
このあと、選定された作品の中から、名古屋北税務署長賞はじめ、各賞が決定され、1月22日に実施した「新春名古屋北税務署長を囲む会」の会場においても会場内に作品を展示して、参加してくださった皆さんが1票を投じ、奨励賞を選びました。
法人会研修室
1月22日()
11:30〜

■ 新春名古屋北税務署長を囲む会
   (女性部会・青年部会共催)

新春、恒例の行事となりました。本年は、中区のベストウェスタンホテル内にあるレストラン「ル・タンブル」にて開催しました。
ご来賓として、名古屋北税務署長様、副署長様、法人1統括様、法人会本会から会長、副会長様にも足をお運びいただくことができました。

また、青年部会からも多くの部会員の皆さまに参加いただき、盛会となりました。
始めに、世古和久名古屋北税務署長様から「武家の暮らしぶり〜江戸時代〜」と題したお話をいただきました。
江戸の金遣いと上方の金遣いは異なっていたとか、江戸時代の役人の給料の金額(俸禄)の決め方についてとか、武家の交際費と借金について詳しくご紹介が有り、こまめな記帳と金銭管理が当時も必要であったことを知りました。
記帳と金銭管理については、現代の私たちの会社経営と正しい申告納税には必要なことであり、とても興味深く聴かせていただきました。
世古署長様、お忙しい中でご講演をくださり、ありがとうございました。

講演の後は、ホテルランチを皆様とご一緒しながら楽しく堪能させていただきました。

ベストウエスタンホテル2F
ル・タンブル
2月 6日()
13:00〜
■ 税務研修会
演 題 「間違いやすい事例
講 師  名古屋北税務署
     法人課税第一部門統括官
     河邉芳明氏
小冊子、「調査官はここを見る!税務調査のチェックポイント」を使用し、いただいて帰ることができました。
河邉統括官様からは、ご自身が査察部で体験したことや、国税局での勤務時代に経験された厳しい調査のお話を交えながら、誤りのない申告を行うためのポイントや、税務署との上手な付き合い方といった内容のお話をいただくことができ、とても参考になる時間を過ごすことができました。
法人会研修室
2月24日(月)
   14:00〜
■ 税に関する絵はがきコンクール表彰式

 名古屋北図書館様にもご協力をいただくなどして実施してきた、今年度の「税に関する絵はがきコンクール」。
 応募用紙を小学校で配付させていただくことが叶わず、当初はどのようにして作品集めをしようかと考えてしまいましたが、名古屋北税務連絡協議会の構成団体の一つである納税貯蓄組合連合会様のご協力もあって、過去最高となる作品点数220点が集まりました。
 図書館での講座のほか、市内のトワイライトスクールや自宅で、子どもたちがそれぞれに「税」の使われ方などを考えながら、絵はがきの題材を工夫しているほほえましい姿が目に浮かびました。
集まった作品は、どれも工夫の跡が見られ、選考に苦労しましたが、
  名古屋北法人会会長賞
  名古屋北税務署長賞
  名古屋市北図書館長賞
  名古屋北法人会青年部会長賞
  名古屋北法人会女性部会長賞
  奨励賞(2点)
を決定し、作者である小学生のみなさんをお招きして、楽しく表彰式を執り行いました。
表彰式でちょっぴり緊張した感じの小学生たちも、その後のゲームタイムでは、「税金かるた」大会を行い、いろな税金のついての説明を聞きながら、2チームに分かれて枚数を競いました。

そして、楽しく遊んだ後は、自分の作品を指さしたり、税務署長さんたちと一緒に記念写真でニッコリ!
この小学生のみなさんが税金についてしっかりと理解して立派な大人になっていただくことを願っています。
名古屋北法人会
研修室
2月26日()
14:00〜
■ 社会貢献観劇研修会

元宝塚歌劇団娘役の美苑えりかさんを講師にお招きして、「元宝タカラジェンヌに学ぶ宝塚歌劇の魅力」と題して講演をいただきました。
そして、講演をいただいた後に、御園座へ移動して、宝塚歌劇 月組公演「赤と黒」を観劇しました。

講演では、宝塚の生徒時代のお話とか歴史、ステージのお話だけなのかと思っていたら、最初から素敵なドレス姿で、しかも歌も目の前で披露していただくなど、サプライズの連続でした。
憧れのスターが、資料を示してくださりながら、本当に目の前まで来てくださったり、ティアラや髪飾りを実際に触らせていただいたりで、興奮してばかりの講演会となりました。
宝塚劇場の入場シーンの階段の段数は何段か?とか、身にまとう羽飾りの重量は何キロくらいあるか?といったマニアックな質問も出て、全部教えていただきました。
この講座のおかげで、ステージを見させていただく楽しみがとても広くなり、大変良かったと思います。
講座の最後には、宝塚式の挨拶の方法を教えていただき、手の角度とか目線の方向とかの細かい指導を受けながら(笑)、全員で実演?しました。
また、後から分かったことですが、私たちが公演を観覧した日を最後に、翌日からはコロナウイルスの感染拡大防止措置のため 公演そのものが休止されてしまい、本当にラッキーだったなと感じました。
また、今回のような事業が有れば、ぜひ参加させていただきたいと思いました。
名古屋クラウンホテル
御園座
◆役員会
日時 議題等 場所
2月6日(木)
 10:30〜
役員会
税務研修会について
税に関する絵はがきコンクール表彰式について
社会貢献、観劇研修会について
女性部総会について
令和2年度事業活動について
県連女性部会連絡協議会理事の選出について
その他
法人会研修室
※詳細は事務局までお問い合わせください。 電話 052-915-3886

Copyright(c) 公益社団法人名古屋北法人会