9月26日() 碧南水族館抹茶工場の見学会を行います。多数ご参加ください。

名古屋北法人会女性部会ならではの研修を企画中です。
お手元にご案内が届きましたら、お仲間、お友達もお誘いあわせの上、奮ってご参加ください。
 
女性部女性部会では新規部会員を募集しています。          
女性部会が企画開催する行事に参加いただけます。

名古屋北法人会会員であれば、会社役員様だけでなく女性社員様の方も加入できます(一企業につき2名まで。)。
年会費は、お一人4,000円です。是非ご加入をご検討下さい。
詳細については、名古屋北法人会事務局までお問い合せ下さい。
皆様のご参加をお待ちしております。
(名古屋北法人会事務局  電話 915-3886)  
◇事業のお知らせ
9月29日(日)
10:00〜
 
守山区民まつり「元気まつり守山」に協賛し、会場内で「税金クイズ」などのブースを運営します。
場所  守山区 三菱電機グラウンド


 10月20日(日)
 10:00〜
北区区民まつり「きた・きたフェスタ」に協賛し、会場内で「小学生○×税金クイズ」などのブースを運営します。
場所  八王子中学校グラウンド
◇役員会
 9月10日(火)
   13:00〜 
役員会         法人会研修室
      
 9月18日(水)
   13:30〜
部会事業委員会   法人会研修室
◆事業報告
8月19日(月)
 8:30〜16:45

夏休み、親子税金教室スタンプラリー
  中部空港税関とセントレア滑走路を見学しました。


 朝、8時半に名古屋北法人会の研修室に集合して諸注意を聴いた後、大型バスに乗車してセントレアにある中部空港税関支署を訪問しました。

 施設に入るのにも厳重な警戒で緊張しました。
 初めに税関広報広聴官のお二人から、税関の業務についての説明とビデオ上映が有り、続いて、出入国のときの手荷物を検査する業務の体験をしました。
    
 手荷物検査では、スーツバッグや靴底の裏に巧妙に隠された金塊やピストルの他、麻薬を見つける練習をさせてもらいました。
  
 そのあとは、実際に空港で業務に就いている麻薬探知犬に来てもらい、人間の100万倍ともいわれる嗅覚で、麻薬が隠されたトランクを探し当てるデモンストレーションを見せてもらいました。
  
 そして、いよいよ、広報広聴官の案内でセキュリティーゲートを通り、実際の入国審査をしているところを遠くから見学させてもらいました。
参加した小学生たちは、あらかじめ用意されたクイズの解答を探しながら、広報広聴官の説明に真剣に耳を傾けていました。
  
 税関の広報展示室では、精巧に偽造された偽ブランドバッグや希少動物などの展示を見学しました。
  
 午後は、滑走路まるわかりツアーに参加。
 大型バスの中で、セントレアの空港島をぐるっと周りながら、旅客機が次々と離発着する様子を見学したり、空港内の様々な官庁施設を見学できました。
  
 ちょうど当日は、世界にたった4機しかいないという「ドリームリフター」というとても大きな貨物機が、なんと3機も停まっていて、子どもたちが滑走路から見学している目の前で、そのうちの2機が離陸するというすばらしいチャンスにも巡り合うことができました。
                
子供達も付き添いの親御さんも、みんな満足した行事となりました。
スタッフが作成したスタンプラリーノートは、実際に見て、聴いて、触れて知った内容を、クイズを通して学習した記録として、夏休みの自由研究の材料になったことと思います。


に関するきコンクール」応募作品展示中

名古屋北税務署の玄関及び3階受付コーナー横に展示してありますのでご覧下さい。

また、名古屋市北区・守山区内の一部金融機関店頭にも、順次展示しています。

詳細については、名古屋北法人会事務局までお問い合わせ下さい。
◆役員会
 10月17日(木) 10:30〜 役員会   法人会研修室


※詳細は事務局までお問い合わせください。 電話 052-915-3886

Copyright(c) 公益社団法人名古屋北法人会