女性部会ならではの研修を企画・実行中です。
お手元にご案内が届きましたら、お仲間、お友達もお誘いあわせの上、奮ってご参加ください。
 女性部会員以外の方・一般の方も事前にお申し込みくだされば、どなたでも参加していただくことが可能です。
 また、名古屋北法人会会員の会社役員様だけでなく女性社員様の方も加入できます(一企業につき2名まで。)。
女性部女性部会では新規部会員を募集しています。          
年会費は、お一人4,000円/年です。是非ご加入をご検討下さい。
詳細については、名古屋北法人会事務局までお問い合せ下さい。
皆様のご参加をお待ちしております。
(名古屋北法人会事務局  電話 915-3886)                 
◇事業のお知らせ
日時 事業内容等 場所
1月22日()
11:30〜

■ 新春名古屋北税務署長を囲む会
   (女性部会・青年部会共催)

新春、恒例の行事です。
名古屋北税務署長様から講話をいただいた後、ホテルランチをご一緒します。

  参加申し込み用紙はこちらをクリック

ベストウエスタンホテル2F
ル・タンブル
2月 6日()
13:00〜
■ 税務研修会
演 題 「間違いやすい事例
講 師  名古屋北税務署
     法人課税第一部門統括官
     河邉芳明氏
*冊子
「調査官はここを見る!税務調査のチェックポイント」を使用、進呈します。


 参加申し込み用紙はこちらをクリック

法人会研修室
2月26日()
14:00〜
■ 社会貢献観劇研修会

元宝塚歌劇団娘役の方を講師に、「元宝タカラジェンヌに学ぶ宝塚歌劇の魅力」(仮題)と題して講演をいただいた後に、宝塚歌劇 月組公演「赤と黒」を観劇します。


  参加申し込み用紙はこちらをクリック
名古屋クラウンホテル
御園座
◇役員会
日時 事業内容等 場所
1月22日(水)
   10:30〜 
■ 新春名古屋北税務署長を囲む会直前役員会 ベストウェスタンホテル
2月21日(金)
   18:30〜 
■ 持出し役員会 松浦
◆事業報告
日時 事業内容等 場所
 9月10日(火)
   9:30〜
 
■ 税に関する作文の審査会(納税貯蓄組合支援)

名古屋北納税貯蓄組合連合会が毎年実施している「中学生の税に関する作文コンクール」の、応募作品の中から一定の基準に従って、優秀な作品を選定する作業をお手伝いしてきました。
どの作品も、自分の考えや、体験したことなどを素直に表現していて、なかなかに骨の折れる作業でした。
名古屋北税務署 打合室
9月26日(火)
   13:00〜
■ 碧南水族館と抹茶工場の見学会

碧南海浜水族館は、子どもたちの学びと自然保護のために設立され1:発見、2:体験、3:環境活動をコンセプトとしていました。
昼食会場の蒲郡クラシックホテルでは、窓から見える竹島の八百富神社を眺めつつ美味しい料理を堪能し、久しぶりにリラックスしたランチタイムとなりました。
そして西尾市にある“あいや” にて抹茶の製造工程の見学、茶匠が行う「茶葉の品質鑑定」を2班に分かれて体験してきました。
加工用抹茶、茶道用抹茶、荒茶、甜茶等々、一味飲むと明らかに違いが判る体験でした。
充実した見学研修会となりました。
碧南海浜水族館
あいや抹茶製造工場
ほか
11月28日(木)
   13:00〜
■ 健康的な食生活の研修&料理教室

健康は食事から…ということで、初めての試みとして開催いたしました。
東邦ガス蒲ソ理教室クッキングサロン今池のショールームを見学し、もしもの時のガス栓とか、床暖・浴暖・コンロ等々、今時の設備がとても便利になっているのに驚き。
クッキングの方は、国際中医薬膳師で栄養士の小早川實香氏の指導のもと「蓮の実の炊き込みご飯」、「胡麻風味のじゃが芋スープ車麩添え」、「豚バラ肉の甘辛煮」、「茄子と蓮根の五香粉炒め」の4品を頑張りました。
薬膳のお話をはじめ、料理を作るのも食べるのもとても楽しく、女子トークにも花が咲きました。
東邦ガス
料理教室クッキングサロン今池
11月30日(土)
   10:00〜
■ 税のお話を聞いて絵はがきコンクールに応募しよう(こども税金教室)

名古屋北図書館様の全面的なご協力をいただいて、図書館行事として開催させていただくことができました。

小学校での租税教室で上映する税金に関するDVDアニメ「マリンとヤマト」を観て、“税金は社会を支えるための大切な会費”であることを学んだ後に、美術の先生から、目立つ絵の描き方などについて詳しく教えていただいて、大変に参考になりました。
また、北図書館様からは、「税金に関する本」をたくさん用意していただき、子どもたちは、自分の作品作りの参考資料としていました。

この日、参加してくれた小学生からは、早速素晴らしい作品を仕上げて、法人会事務局に届けられています。

小学生向けのお話を聴いているうちに、すっかりその気になった女性部会の役員さんたちも、童心に帰って絵はがきづくりを楽しみました(笑)。

図書館の田中館長先生はじめ、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
名古屋北図書館
に関するきコンクール」応募作品大募集中

昨年度の入賞作品を、名古屋北税務署の玄関及び3階受付コーナー横に展示してありますのでご覧下さい。
また、本年度も、小学生のみんなが一生懸命に考えて描いてくれた作品を、絶賛大募集中です。
締切りを過ぎてはいますが、まだまだ間に合うので、1月10日頃に名古屋北法人会事務局に届くように、ポストに投函してください。

詳細については、名古屋北法人会事務局までお問い合わせ下さい。
◆役員会
日時 議題等 場所
 10月17日(木)
 10:30〜
北区民まつりについて
税を考える週間、街頭宣伝について
部会員拡大事業についてほか
法人会研修室
11月20日(水)
 10:30〜
健康的な食生活の研修&料理教室について
税に関する絵はがきコンクールについて
租税教室について ほか
法人会研修室
12月18日(水)
 13:30〜
新春、税務署長を囲む会について
税務研修会の内容について
社会貢献、観劇研修会について ほか
法人会研修室


※詳細は事務局までお問い合わせください。 電話 052-915-3886

Copyright(c) 公益社団法人名古屋北法人会