新型コロナウイルスによる影響が完全には収束していない中ですが、1歩1歩着実に事業を進めていくこととしています。

に関するきコンクール」
たくさんのご応募,ありがとうございました。
小学生のみなさんが一生懸命に考えて「税」に関することを描いてくれた作品が、今年度も北法人会の事務所にたくさん集まりました。

     

女性部会では新規部会員を募集しています。
 女性部会が実施する各種研修会・事業は、女性部会員以外の一般の方でも事前にお申し込みくだされば、どなたでも参加していただくことが可能です。
 また、女性部会には、名古屋北法人会会員の会社役員様だけでなく女性社員様の方も加入できます(一企業につき2名まで。)。
年会費は、お一人4,000円/年です。是非ご加入をご検討下さい。
詳細については、名古屋北法人会事務局までお問い合せ下さい。
皆様のご参加をお待ちしております。

(名古屋北法人会事務局  電話 915-3886)                 
◇事業のお知らせ
日時 事業内容等 場所
1月22日(金)
11:00〜13:00

中止です。
新春名古屋北税務署長を囲む会

新型コロナ感染症拡大を止め参加者の安全確保の観点から,開催を中止しました。
 毎年恒例になっている「新春 名古屋北税務署長を囲む会」を魚鉄にて開催予定です。
署長様からのお話を聴いた後は、「平安桜」というユニットの音楽を聴きながら、お食事をいただく予定です。

「平安桜」について
 三味線とオカリナのデュオで、2003年結成。
 2009年からは海外でも活動開始。タイ、マレーシア、ミャンマー、バングラデシュ、ケニア、トルコなど13か国28都市にて計600回以上の公演を行う。
 地元・名古屋では「花の名古屋の碁盤割」「金シャチ横丁のテーマ」などのご当地ソングを歌い地域を盛り上げる活動も行っている。

魚鉄

新型コロナウイルス感染症の感染が拡大状況によっては、開催を中止する場合があります。

2月9日(火)
13:30〜15:00

中止です。
税務研修会(相続税で失敗しないために)

新型コロナ感染症拡大を止め参加者の安全確保の観点から,開催を中止しました。
 毎年恒例の「部会税務研修会」
今年は、相続税に関して研修していただく予定です。
講師 名古屋税理士会 税理士さん
名古屋北法人会 研修室

新型コロナウイルス感染症の感染が拡大状況によっては、開催を中止する場合があります。
◇役員会
日時 事業内容等 場所
1月22日(金)
10:00〜

中止
新春名古屋北税務署長を囲む会の進行などを検討します。
上記事業の開催中止に伴い,中止しました。
魚鉄
◆事業報告
日時 事業内容等 場所
10月20日(火)
13:30〜
「川柳」「俳句」「標語」入賞者表彰会

 全70作品の中から、川柳部門、俳句部門、標語部門の部門ごとに、最優秀賞を各1作品、更に、全ての部門を通して、特別賞1作品が選考されました。
入選された皆さま方と作品は次のとおりです。
川柳部門  最優秀賞  大口智草 様 
作品  マスクする 心はいつも ノーマスク

俳句部門  最優秀賞  木美栄子 様 
作品  コロナ禍に 人去りし街 夏の蝶

標語部門  最優秀賞  矢澤よしみ 様
作品  マスク掛け しっかり命を 守ります

特別賞   心が豊かになったで賞  平手文雄 様
作品  自粛でも 笑顔の家庭が すばらしい

皆さま方には、賞状と賞品の商品券などが女性部会長から手渡されました。
名古屋北法人会
研修室
11月22日(日)
0時〜24時

夏休み税金教室スタンプラリーに代わる新企画、
 「租税教室@YouTube」
動画配信終了
 

新型コロナウイルス感染症により、今年は、各施設においても感染予防対策の必要から、恒例のスタンプラリーの受入れ態勢が整いませんでした。
 そこで、これに代わる「新企画」としてユーチューブを利用して小学生のみなさんを対象として、税金に関するクイズ番組を制作して放映しました。
 放映日は、たったの1日限り!
 ユーチューブ配信番組をご自宅等のパソコンで視聴していただきました。
 動画の中では、法人会のマスコットキャラクターの「けんた」君がみんなを名古屋市内のいろいろな施設へと案内しました。
 名古屋市教育委員会さん、名古屋市北図書館さん、名古屋市東山動植物園さん、名古屋市科学館さんから出されたクイズに応募して、全問正解してくれた小学生には、抽選で2名の方にWi-Hiタブレットをプレゼントしました(12月14日に発送しました)。
ところで、クイズの正解って、どうなっているの?
と、いうことですが、以下のとおりです。
  番組内のクイズ問題の正解は,こちら
第1問 名古屋市教育委員会からのクイズ
     A 約19パーセント(1176億円)

第2問 東山動植物園からのクイズ
     @ 9000円

第3問 名古屋市北図書館からのクイズ
     A のべ約40万人

第4問 名古屋市科学館からのクイズ
     A 9000個

みんな、分かったかな?
特に、第3問と第4問で、答えを間違えちゃったというお友達が多かったよ。
         

ユーチューブの動画番組の配信は,終了しました。

1月14日(木)
10:00〜

絵はがきコンクール応募作品審査会

 女性部会役員が応募を呼びかけたり,広報誌の配送時に応募台紙を同封したり,また,名古屋北納税貯蓄組合連合会の皆様のご協力もいただき,区内のトワイライトスクール等の小学生から,今年度も100を超える多くの作品が集まりました。

 作品を高学年の部、中学年の部、低学年の部、の3つに分類して、美術専門家も交えながら女性部会役員で、各部からそれぞれ5作品程度を抽出する方法で審査を行いました。
 役員の皆さん方は、とても真剣に、また、悩みながら作品審査をしていました。
 そして、3つの部ごとに獲得投票数の多かった作品を選定しました。
 
 美術専門家の先生からは、「年々、作品のレベルが上がっているし、小学生とは思えない構図の作品もあり、素晴らしいです。」との講評をいただきました。
 この日、選ばれた作品の中から、更に、名古屋北税務署長賞や名古屋北法人会会長賞を選定していきます。
 また、表彰式については、例年のように子供たちに集まってもらって実施することは控えた方がよいと考えられることから、新しい方法を検討中です。
名古屋北法人会
研修室
◆役員会
日時 議題等 場所
11月17日(火)
10:30〜
完成したばかりの、小学生を対象とした税金クイズ企画、「租税教室@YouTube」動画について、役員会メンバーで内容を確認しました。
その他、行事予定などを確認しました。
名古屋北法人会
研修室
12月10日(木)
13:30〜
役員会の中で、去る11月22日(日)に配信した、小学生を対象とした税金クイズ企画「租税教室@YouTube」動画の当選者を決定する抽選を行いました。
番組に応募していただいた皆さんの中で、4問とも全問正解された方は、20名いらっしゃいました。
その中から2名の方を抽選しました。

なお、当選者の発表は、賞品(Wi-Hiタブレット)の発送をもって代えさせていただきます。当選された2名の方には、誠におめでとうございました。
そのほか、新春名古屋北税務署長を囲む会のプログラムや、令和3年度の事業計画を検討しました。
名古屋北法人会
研修室
※詳細は事務局までお問い合わせください。 電話 052-915-3886

Copyright(c) 公益社団法人名古屋北法人会