新型コロナウイルスによる影響が完全には収束していない中ですが、1歩1歩着実に事業を進めていくこととしています。

に関するきコンクール」
たくさんのご応募,ありがとうございました。
小学生のみなさんが一生懸命に考えて「税」に関することを描いてくれた作品が、今年度も法人会の事務所にたくさん集まりました。(下の写真は、去る1月14日(木)に法人会の研修室で行った「審査会」の様子です。女性部会の役員たちが真剣に作品を選考させていただきました。)

コンクール入賞作品表彰のユーチューブ動画を観るには、こちらをクリックしてください。

女性部会では新規部会員を募集しています。
 女性部会が実施する各種研修会・事業は、女性部会員以外の一般の方でも事前にお申し込みくだされば、どなたでも参加していただくことが可能です。
 また、女性部会には、名古屋北法人会会員の会社役員様だけでなく女性社員様の方も加入できます(一企業につき2名まで。)。
年会費は、お一人4,000円/年です。是非ご加入をご検討下さい。
詳細については、名古屋北法人会事務局までお問い合せ下さい。
皆様のご参加をお待ちしております。

(名古屋北法人会事務局  電話 915-3886)                 
◇事業のお知らせ
新しい行事が上部に表示されるよう、行事の表示順序を変更しました。
日時 事業内容等 場所
7月12日(月)~
8月31日(火)
「川柳・俳句・標語」募集

 日々,新型コロナの感染者数が報道され,早,1年以上が過ぎています。いつまで続くのでしょうか。
そんなもやもやした気持ちを少しでも気楽にしたいと考え,昨年に続き広く,川柳・俳句・標語を募集します。
お題は,次のとおり
「川柳」・・・オリンピック(五輪)に関すること
「俳句」・・・コロナが終息したらやってみたいこと
「標語」・・・税に関すること

特に,「標語」は,よき経営者を目指す法人会の会員ならではの作品が期待されます。
このコロナ禍を少しでも楽しく乗り切りましょう!

応募方法  川柳、俳句、標語の中から、1人1作品のみ応募できます。応募用紙に必要事項を記載の上、必ずFAXにてご応募ください(個人のオリジナルで未発表の作品に限ります。)。
応募先 名古屋北法人会事務局FAX 052-915-3850
賞品 最優秀賞 ギフト券2万円  他に特別賞もあります。

詳しくは、こちらからチラシをダウンロードしてご覧ください。

         
税に関する絵はがきコンクール 令和2年度応募作品の展示予定場所

                                     順不同・敬称略
展示場所 ・施設   展示時期 (予定)及び展示期間
名古屋北税務署 3階面接ブース 4月~  1年間位
愛知銀行大曽根支店 3月22日(月)~4月9日(金)
愛知銀行楠町支店 3月10日(水)~3月23日(火)
いちい信用金庫名北支店 3月3日(水)~4月3日(土)
瀬戸信用金庫大曽根支店 3月中
瀬戸信用金庫川村支店 3月中
中日信用金庫本店 3月中
中日信用金庫上飯田支店 3月中
中日信用金庫光城支店 3月中
中日信用金庫柳原支店 3月中
名古屋銀行大曽根店 3月3日(水)~4月3日(土)
名古屋銀行黒川支店 3月3日(水)~4月3日(土)
三菱UFJ銀行黒川支店 8月9日(月)~8月20日(金)
三菱UFJ銀行東支店 7月26日(月)~8月6日(金)
三菱UFJ銀行守山支店 7月26日(月)~8月6日(金)

作品展示にご協力いただいている施設様の事情により、変更される場合があります。
▲瀬戸信用金庫大曽根支店様(左側の2枚)       ▲名古屋銀行黒川支店様 
◇役員会
日時 事業内容等 場所
9月10日(金)
13:30~
各種事業計画等について。 法人会研修室
◆事業報告
日時 事業内容等 場所

6月4日(金)
総会  11時15分~
演奏会12時~
第43回定時総会
オカリナと三味線ユニット「平安桜」演奏


 新型コロナの関係から例年よりも出席人数を絞り込んで、かつ、ソーシャルディスタンス配席を確保して開催しました。
 当日は、朝から激しい雨模様でしたが、定刻には部会員の皆さまにお集まりいただき、また、名古屋北税務署の中村副署長様にはご来賓としてご臨席いただき、総会が始まりました。
 令和2年度は、新型コロナ禍の中で、予定していた事業を中止せざるをえなかったり、変更を余儀なくされたものもありましたが、そのような中でも、川柳・俳句・標語を募集して会員や地域の皆さまと交流を図ったり、密になりやすいことからリアルで実施することが叶わなかった「夏休み親子税金スタンプラリー」に代え、Youtube動画を活用して租税クイズ番組作りにチャレンジするなど、積極的に事業を展開して参りました。
 部会長挨拶に続いて、役員らが分担して、令和2年度における事業報告、決算報告及び令和3年度における活動計画(案)予算(案)等を説明し、いずれも満場の拍手でご承認いただきました。
 また、役員改選も執行部提案どおり全ての役員についてご承認をいただきました。
 ご来賓の中村副署長様からは、私たちの日頃の活動に対する謝辞とともに、消費税のインボイス制度に関して事業者登録申請が今年の10月から始まることについてお知らせいただきました。

総会に続いて開催したアトラクションでは、「オカリナと三味線のユニット“平安桜”」による、世界各国の情緒あふれる楽曲の披露を楽しみました。
知らず知らずのうちに体てリズムをとる部会員もおみえになり、皆さんにお楽しみいただけたようでした。
 「平安桜」
この日の演奏曲・・・日本の童謡メドレー、海峡を渡る風、コンドルは飛んでいく、うたかたの夢、祈り(アンコール曲)
魚鉄
1月14日(木)
10:00~

絵はがきコンクール応募作品審査会

 女性部会役員が応募を呼びかけたり,広報誌の配送時に応募台紙を同封したり,また,名古屋北納税貯蓄組合連合会の皆様のご協力もいただき,区内のトワイライトスクール等の小学生から,今年度も175もの多くの作品が集まりました。

 作品を高学年の部、中学年の部、低学年の部、の3つに分類して、美術専門家も交えながら女性部会役員で、各部からそれぞれ5作品程度を抽出する方法で審査を行いました。
 役員の皆さん方は、とても真剣に、また、悩みながら作品審査をしていました。
 そして、3つの部ごとに獲得投票数の多かった作品を選定しました。
 
 美術専門家の先生からは、「年々、作品のレベルが上がっているし、小学生とは思えない構図の作品もあり、素晴らしいです。」との講評をいただきました。
 この日、選ばれた作品の中から、更に、名古屋北税務署長賞や名古屋北法人会会長賞を選定していきます。
 また、表彰式については、例年のように子供たちに集まってもらって実施することは控えた方がよいと考えられることから、新しい方法を検討中です。
名古屋北法人会
研修室
11月22日(日)
0時~24時

夏休み税金教室スタンプラリーに代わる新企画、
 「租税教室@YouTube」
動画配信終了
 

新型コロナウイルス感染症により、今年は、各施設においても感染予防対策の必要から、恒例のスタンプラリーの受入れ態勢が整いませんでした。
 そこで、これに代わる「新企画」としてユーチューブを利用して小学生のみなさんを対象として、税金に関するクイズ番組を制作して放映しました。
 放映日は、たったの1日限り!
 ユーチューブ配信番組をご自宅等のパソコンで視聴していただきました。
 動画の中では、法人会のマスコットキャラクターの「けんた」君がみんなを名古屋市内のいろいろな施設へと案内しました。
 名古屋市教育委員会さん、名古屋市北図書館さん、名古屋市東山動植物園さん、名古屋市科学館さんから出されたクイズに応募して、全問正解してくれた小学生には、抽選で2名の方にWi-Hiタブレットをプレゼントしました(12月14日に発送しました)。
ところで、クイズの正解って、どうなっているの?
と、いうことですが、以下のとおりです。
  番組内のクイズ問題の正解は,こちら
第1問 名古屋市教育委員会からのクイズ
     ② 約19パーセント(1176億円)

第2問 東山動植物園からのクイズ
     ① 9000円

第3問 名古屋市北図書館からのクイズ
     ② のべ約40万人

第4問 名古屋市科学館からのクイズ
     ② 9000個

みんな、分かったかな?
特に、第3問と第4問で、答えを間違えちゃったというお友達が多かったよ。
         

ユーチューブの動画番組の配信は,終了しました。
◆役員会
日時 議題等 場所

月8日(木)
13:30~
 名古屋北税務署から田中法人第1統括官にご臨席をいただいて開催しました。
 秋のバス見学研修の行き先
 ユーチューブ動画の取材・制作状況
 川柳・俳句・標語の募集
等々について,話し合いました。

法人会研修室
6月4日(金)
役員会10時30分~
定時総会直前の役員会を開催し、定時総会の運営、そのあとの平安桜のアトラクションの進行等の最終確認をしました。
魚鉄
5月13日(木)
13:30~
 名古屋北税務署から山下連絡調整官にご臨席をいただいて開催しました。
 第43回定時総会の役割分担を確認するとともに、具体的な進行内容等についても検討しました。
 今回は、新型コロナの感染拡大の状況が予断を許さない状況であることから、その状況毎に開催パターンをどのようにするか、慎重に協議しました。
 また、令和3年度における事業計画のうち、特に部会員交流を目的とする事業について、更に検討しました。

法人会研修室
※詳細は事務局までお問い合わせください。 電話 052-915-3886

Copyright(c) 公益社団法人名古屋北法人会