6月4日(木) 第42回定時総会を開催しました。
新型コロナウイルスによる影響が完全には収束していない中ですが、1歩1歩着実に事業を進めていくことを確認いたしました。







に関するきコンクール」
 全222応募作品がポスターになりました!!
小学生のみなさんが一生懸命に考えて描いてくれた作品は、名古屋市北区・守山区内の金融機関やお店の店頭などで展示中です。
     

写真は、上の段、左から順に、名古屋銀行大曽根支店様、名古屋銀行黒川支店様、いちい信用金庫名北支店様、下の段、左から、瀬戸信用金庫川村支店様、瀬戸信用金庫大曽根支店様の展示の様子。

女性部会では新規部会員を募集しています。
 女性部会が実施する各種研修会・事業は、女性部会員以外の一般の方でも事前にお申し込みくだされば、どなたでも参加していただくことが可能です。
 また、女性部会には、名古屋北法人会会員の会社役員様だけでなく女性社員様の方も加入できます(一企業につき2名まで。)。
年会費は、お一人4,000円/年です。是非ご加入をご検討下さい。
詳細については、名古屋北法人会事務局までお問い合せ下さい。
皆様のご参加をお待ちしております。

(名古屋北法人会事務局  電話 915-3886)                 
◇事業のお知らせ
日時 事業内容等 場所
11月中旬 ■ 夏休み税金教室スタンプラリーに代わる新企画、「ユーチューブ小学生租税教室(仮題)」
 

 新型コロナウイルス感染症により、今年は子供たちの夏休みが短くなってしまいました。
 また、各施設においても感染予防対策の必要から、本年度はスタンプラリーの受入れ態勢が整いませんでした。
 そこで、これに代わる「新企画」としてユーチューブを利用して小学生のみなさんを対象として、税金クイズ番組を制作して放映することを企画しました。

 コロナウイルスに負けない企画です。
 まだまだ、詳細はヒ・ミ・ツ(笑)ですが、楽しい企画にしていきたいと思います。
 ご期待ください。
ユーチューブの番組を制作します。
視聴し、クイズに参加していただくためには、予め参加をお申込みいただクことが必要です。

ご自宅等からユーチューブ配信番組を視聴していただきます。

名古屋北法人会
研修室

市内の施設各所
◇役員会
日時 事業内容等 場所

10月8日(木)
13:30〜
小学生を対象とした新企画、「ユーチューブ租税教室」の制作
案について、10月末までには撮影・編集を概ね完了させる予
定で、その内容等について、具体的なことを検討協議します。
ほか
名古屋北法人会
研修室
◆事業報告
日時 事業内容等 場所
6月4日(木)
11:00〜
■ 第42回定時総会
 
 新型コロナウイルス感染症拡大の防止と部会員の皆さまの健康と安全を優先する観点から、出席人数を大幅に縮小して開催しました。
 はじめに日比野副部会長が資格審査報告と開会のあいさつを行いました。


 その後、屬部会長を総会議長に選出し、議事に入りました。


 第1号議案の令和1年度の事業報告及び収支決算報告については、矢澤副部会長及び会計担当の林理事から説明が有りました。
 令和1年度においては、新たな事業として「料理教室」や図書館とのコラボ事業として「絵はがき教室」などを積極的に実施してきたこと、またそれら事業に伴う収支はほぼ予算どおり執行されたとの報告が有りました。


 その後、堀田監事より会計監査報告があり、出席者全員の挙手により第1号議案は承認されました。


 次に第2号議案の令和2年度の事業計画案及び収支予算案について説明を受け、コロナウイルスの今後の感染の状況等に留意して各事業を行っていくので、場合によっては必ずしも計画どおりに実施できない場合もあるということも承知した上で、出席者全員の一致でそれぞれ承認されました。
 

 また、総会終了後には、会場の壁面いっぱいに掲示された「絵はがきコンクール作品」のポスターをバックに、出席者全員で記念写真を撮影しました。
 なお、この「絵はがきコンクール」ポスターは、出席者の皆さんが持ち帰り、道行く人々に見ていただけるように自社に掲示することとなりました。

名古屋北法人会
研修室
8月17日(月)〜
      9月4日(金)
自粛疲れなんてスカッと吹き飛ばしましょう!
「川柳」「俳句」「標語」の大募集終わる
 コロナ禍を楽しく乗り切る企画として、広く皆様にご参加いただける「川柳」「俳句」「標語」を募集しました。
 応募総数は意外と小ぢんまりとなってしまいましたが、それでも、多くの皆さんから元気溢れる素晴らしい作品が寄せられました。
 俳句・川柳については、それぞれの専門家の方に審査をしていただくように手続きをとりました。
 標語については、女性部会役員が審査員となって厳正に審査中です。
 なので、結果発表まで今しばらくお待ち願います。
9月16日(水)
10:00〜
中学生の税に関する作文審査会
【名古屋北税務連絡協議会関連行事】

 名古屋北納税貯蓄組合連合会が実施する「中学生の税に関
する作文」の応募作品の中から優秀作品の選考審査を行いま
した。
 コロナ感染拡大防止対策として、広い会議室でゆったりと選考
させていただきました。
 どの作品も、自分の考えがしっかりと述べられており、選考に
当たっては、随分と悩みました。

名古屋北税務署
会議室
◆役員会
日時 議題等 場所
7月7日(火)
13:30〜
コロナに負けない新しい企画の実施方法について検討しまし
た。
名古屋北法人会
研修室

9月16日(水)
13:30〜
「自粛疲れなんてスカッと吹き飛ばしましょう」と題した、川柳・
俳句・標語の作品募集が終わり、評価と反省をしました。
また、具体的な選考方法などについて決定しました。
優秀作品は、今後、広報誌「名古屋北法人会だより」やこのホ
ームページ等で発表させていただくこととなりました。
小学生を対象とした新企画である「ユーチューブ租税教室」企
画の制作について、取材先の検討、配役、ストーリーなどの案
について説明がされ、検討しました。
名古屋北法人会
研修室
※詳細は事務局までお問い合わせください。 電話 052-915-3886

Copyright(c) 公益社団法人名古屋北法人会